ミーティング矢本の流儀BLOG

娘の卒業式

基本、家にいない父親ですが、時々話す娘との話もだんだん複雑になってきたなぁと感じます。今まではご飯や学校ネタで楽しいものが多かった。

でも、最近では「友達との人間関係」にはじまり、「習い事を今後続けていけるか?」「中学のどの部活に入ったらよいか?」…、

人生の岐路についての話が増えてきました。

そういう時期なんですよね。

そんな一人娘も小学校6年生で昨日は卒業式。

バルーンリリース

最後は校庭でバルーンリリース

体育館

卒業会場の体育館

 

フェイスブックやツイッターでも投稿したら、たくさんのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございます♪

娘に送ったメッセージは

「卒業おめでとう!!

 自分の思い描く未来を創造していってほしい。

 これからもっともっと楽しい人生が待っているのだから。」

 

この言葉には僕なりのこんな意味も含めています。

受身ではなく、自らの手で創造する意図を持ってほしい

待っていては夢は叶わない。

叶えるのは自分自身の思考と行動。

理屈はわかる。でも、やっている人は意外に少ない。

僕自身の今までの体験も含めて、娘とそして自分自身へのメッセージも含めています。

 

それと

「早く大人になりたい」と未来に希望を持ってほしい

子供と違い、大人になれば自由と責任が増しますよね?

つまり、自己責任で今とは別次元の自由(選択できる楽しさ)が手に入る。

でも、最近の子供は「大人は大変」「大人になりたくない」と思っている子もけっこう多い…。

これからの日本を背負う子供たちがこれでいいのか!!(笑)

「未来は可能性にあふれている!」

「大人になることは楽しい!」

「だから、今をしっかり生きる!」

そんな事を伝えるのも僕たち大人のつとめかなと思います。

 

そう思ってもらうためには、家に帰って「仕事は大変なんだ!!」「大人は大変なんだ!!」

そんな言葉ばかりを並べて洗脳するより(笑)

 

まずは身近な大人である僕たちが楽しそうであること(子供たちって親をじっとみていますからね~)。そして、

「子供が未来に希望を持てるかどうかは本人、学校や国や世の中ではなく、自分たち(親)にもかかっている」

という気持ちが大切ではないかな、と。

 

これって…以前のブログ「部下が辞めていく本当に理由」に書いた「部下にとって自分が希望になる」ことと同じなんですよね。そのブログ

 

そんな事を言ってたら…親として、または上司として…大変だなぁ。

愚痴らず、いつも完璧でいろ!そういう意味ですか!?

そんな不満も聞こえてきそうですが(笑)

そういう意味ではないですよ。

 

そもそも、そんなこと僕もできません!!(笑)

僕自身、お酒はたくさん飲むし、飲まれるし…
その後、電車で寝て、降りる駅で降りれないし…
朝は苦手だし、話さないし…

え?もういい?(笑)

 

人間ですから。ネガティブな言葉を言ってもいい。愚痴ってもいい。

育てるために身の回りの世話をして、お金を稼いで…もちろんそれだけでも十分だと思う。

でも、

自分より若い身近な子供に対して、

今より少しでも、

「未来は明るいよ」

「大人になることは可能性が増えて楽しいよ」

 

そんなメッセージを言葉でも態度でもいいから、今よりたくさん伝えていけたら…

一人一人がまず自分の身近にいる人に伝えていくだけで、自分も子供たちも周りも変わっていけるのではないかと、そんなふうに思っています。

当然、僕自身も頑張ります!!まずは娘から(笑)

 

なにはともあれ

娘よ、卒業おめでとう~!!!

そして生まれてきてくれて、ありがとう!

ジャンプ

仲良し組とジャンプで記念撮影(許可もらってないので、ぼかしですみません(笑))

 

あ、、娘に大事なことを言い忘れました。

「これからも変わらず仲良くしてね」(笑)

 

【今日の質問】

  大人になる楽しさをどう伝えていきますか?

 

時々ツイッターでもつぶやいています。
よかったらフォローしてくださいね。

 

【募集中の矢本塾について】

●リーダー・幹部塾(内容はミーティング術×マネジメント術)(5回コース)in東京 
詳しくはコチラから(残り枠 1社です)

●ミーティング塾(3回基本コース)第4期受付終了《満員御礼》