ミーティング矢本の流儀BLOG

中間管理職でどっぷり悩んだ時代があればこそ…

こんにちは ミーティングコンサルタントの矢本です。

8月もスタートしましたね。

2016年誕生日

(写真は先日の飛行機内)

個人的なことを書くと先日誕生日を迎え、めでたく?45歳になりました。

振り返ってみると早かったなぁというのが正直な実感。

 

広島で生まれ、10代はサッカー一色。

20代は愛媛でホテルマンをやりながら趣味として社会人サッカーに所属。

(毎日が超金欠生活。心の中ではサッカーを仕事に出来たら…なんて思ってました)

30代になって家族ができて、サッカーから離れ、ビジネス一本で生きていく覚悟を持つ(遅~!!(笑))

 

31歳にブライダルの会社(千葉)へ転職。営業部長としてのチャンスをもらい、毎晩24時まで働く企業戦士に。。

たくさんの失敗と少ない成功を積み重ね、おかげで業績が大幅に向上(6年で売上6倍)。

38歳で起業、40代の現在に至る。

 

こうしてまとめて書くとあっさりとした人生に見えるけど、こう見えてもいろいろ大変だったんですよ(笑)

サッカーでうまくいかず、ビジネスでもうまくいかず人のせいにして悩んだ20代。

中間管理職として社長と現場の社員の間に立って、調和の難しさを実感しながらたくさんの失敗と色々な学びを得た30代。

 

その経験があるからこそ、今の僕がある。

そして多くの人に助けてもらって今があります。

こうしてコンサルタントとして仕事をして改めて思うことは、中小企業の悩みの多くは「人」だと思うんですよね。

逆といえば、そこがチャンスでもあります。

 

その中でも中間管理職が元気な会社は雰囲気も業績もいい!

ミーティング(集団を束ねる技術)を通じてリーダーや中間管理職を応援したい!

そんな想いで7年前、起業にチャレンジしました。

 

まだまだできることはたくさんある!

もっともっとしたいこともたくさんある!

新しいステージに向けて頑張っていきます。

 

僕が一番大切に考える

「自分の人生・仕事は自分で創っている自覚を持つこと」

(うまくいかないことを周りのせいにしない)

 

ミーティングを通じてこの「周りの環境(世の中・会社・周りの人)のせいにせず、自ら(自チーム)の考動で進んでいける」リーダーや中間管理職を輩出するお手伝いをしていきますよ~。

これからもよろしくお願いします♪

 

【矢本塾について】

●リーダー・幹部塾(5回コース)第4期 冬開催予定

●ミーティング塾(3回基本コース)第5期 冬開催予定

時々ツイッターでもつぶやいています。

よかったらこちらからフォローしてくださいね。