ミーティング矢本の流儀BLOG

お勧めの本(ミーティングコンサルタント矢本の原点)

こんにちは。ミーティングコンサルタントの矢本です。

久しぶりのブログです。

先週は5回コースの塾の最終講もあり、僕自身も気づきの多い週でした。

その塾のことはまた改めてブログに書きますね。

 

最近…いや以前からかな。

塾生さんやクライアント先で時々聞かれるのは「どんな本がオススメですか?」「今までどんな本を読んできたんですか?」という質問。

一言で本といってもマーケティング、人材育成、自己啓発、専門書…などたくさんありますよね。

一応「どんなジャンルが希望ですか?」とお聞きはするんですが、でもどんな返事であれ(笑)、基本僕はやっぱりまずは師匠の藤村正宏先生の本を紹介します。

中にはまだ知らない人もいれば、知ってはいたけどまだ購入していない人もいて…。

もちろん「あっ、それ買いました!」という人もいるので、その人には先生の過去の他の本をオススメします。

理由はやっぱり縁あって出会い、僕に興味を持ってくれたのだから、僕の人生を変えてくれたきっかけであり、大きく影響を受けている方なのでみんなに知ってもらえたら嬉しい!

読んでない人は一度は考え方にふれてもらいたい、そんな気持ちです。

書籍紹介

オススメは藤村先生の最新刊「つながりで売る!7つの法則」

最新のマーケティングのこと、その根底にある商売の基本、すべてのビジネスをしている人(これからする学生)達に役立つ内容です。

事例がたくさんあって、とっても読みやすい!

そして今月初めにも藤村先生のセミナーに行ってきました(久々に参加できた!)。

スコット

50名以上収容できる会場で、2万円の参加費。なんと告知して90分で満席になるんですよ(だから参加が難しい…)。

そんなセミナーって、ほとんどないですよね~。

スコット、短パン3ショット

その藤村先生(右)と短パン社長(左)との3ショット

僕の可能性、僕のビジネスの可能性を最大限引き出してくれた師匠です。

藤村先生に会って前職(管理職時代)での業績が伸び、その後に起業して、現在も影響を受け続けています。

このセミナーの日はゲスト講師として親から継いだ歯医者さんを人気歯科医院にした前田一義先生さん(ニックネーム:ポル)。

ポル

続いて病気から復活してアルバイトでありながら人気店頭販売員になった宮下藍さん(ニックネーム:ピノコ)。

ピノコ

業種が違うふたりが厳しい業界の中でどうやって成功したのか?ゲスト講師としてその秘密を公開してくれました。

そして最後のゲスト講師は短パン社長

短パン

久々に聴かせてもらいましたが…圧巻!!

笑いと感動に包まれていました。

 

自分を見つめ直す機会って大切ですね。

セミナーに参加したことを含め、こうしてブログを書いていると…起業当初の想いを改めて、見つめ直すことができます。

 

最低でも1社に1人、ミーティングや会議(短い時間で集団をまとめる)が得意な幹部社員を育成する。

そして会社(人)任せではなく、自分たちの知恵と行動で、自分と会社の未来を創造できるチームが増える。

自分たちの価値を見つけ、結果として業績も上がる。

 

(自分のやってきたことを基に)そんなリーダー(社長・幹部社員)をもっと増やしたい!

起業当初からそう思ってやってきました。。

 

本の話からいつの間にか勝手に原点回帰。

それにしても…

出会って10年以上最前線を走り続けてどんどん輪が広がる師匠って、すごいなぁ。

僕も、実現に向けて再び走り始めますよ♪

 

【今日の質問】

あなたのとっての師匠や影響を受けている人は誰ですか?

 

【矢本塾について】

●リーダー・幹部塾(5回コース)第4期 冬開催予定

●ミーティング塾(3回基本コース)第5期 冬開催予定

時々ツイッターでもつぶやいています。

よかったらこちらからフォローしてくださいね。