ミーティング矢本の流儀BLOG

今年はどうなるの?と質問されて…(ミーティング視点)

先週もいろんな地域のクライアント先にお邪魔しましたが、さすがにこの時期は雪が多いですね。

170121

写真は軽井沢のクライアント(ホテル)先で。

 

いろいろな社長さんと最近お話する機会の中でトランプ新政権が生まれからなのか、単なる話のネタなのか…わかりませんが、

「(トランプ新政権も含めて)今年はどうなるんでしょうね?」

という質問を時々頂きます。

確かに未来が不透明だと不安になりますよね。

 

実際、昨年の出来事を振り返ってみると…

 

トランプ

トランプ次期大統領の誕生

 

熊本の震災…

 

ピコ太郎

ピコ太郎の爆発的ヒット(笑)

 

どれも予測不能なことだっだと思いませんか?

(大統領は予測していた人もいましたが)

「じゃあ、今年はどんな年になるのか?」

「経済評論家ではないから、そんな大枠で僕が予想するのは無理!(笑)」

冗談を含めてそうお答えしています。

それは僕が評論家ではないから…という理由だけではなく、僕はいつもこう思っています。

 

未来を予測することを重視するのではなく、

自らの未来は自分達で創造することを重視する

 

周りの環境を気にするのではなく、

自分自身が今年どうしたいのか? どんなチャレンジをするのか?

の方が大切だと思います。

だって心配したり勝手に予測しても、読めないことも多いわけですから。

 

しかも世の中の流れや行政の施策は自分自身の力でいかんともしがたいですが、

自分たちの身の回りのことなら、確実に動かせる確率が高まります!

ですよね?

 

あっ、予測することを全面否定しているわけではないですよ。

僕も実際、自分のことやクライアントさんの周りのことは予測しますから。

でも、予測に重きをおいて読みが外れたら「予測と違ったから…」「周りの環境が…」なんていうのはちょっと違うかな、と。

 

予測重視から創造重視!

 

僕はその能力の方がずっと大事だと思っています。

主体的に創造しましょう♪

 

【今日の質問】

あなた自身、どんな未来(一年)を創造しますか?

 

【矢本塾について】

●リーダー塾(5回コース)4期【受付終了】
(ミーティング術・周りの力を引き出すリーダー術)

●ミーティング熟(3回)コース 5期 2017年スタート
(価値観の異なる集団をまとめるミーティング術の基本)

ツイッターでも色々つぶやいています。
ここからフォローしてくださいね。