ミーティング矢本の流儀BLOG

今年一年お世話になりました!(ミーティングの視点)

ミーティングコンサルタントの矢本です。

ブログと関係ないですが先週行った静岡県のクライアント先での写真、
富士山がきれいでした~。

富士山 冬
今年(2014年)一年もミーティングを通じて

様々なクライアント企業に伺い、社内ミーティングを変え業績を上げるお手伝い。
講演やセミナーを通じてより多くの人にお話する機会。
自分の塾を開催して自分のミーティングノウハウを少人数制で伝承していくお手伝い。

たくさんのお手伝いをさせていただきました。
クライアントの皆様、講演に参加いただいた皆様、塾生の皆様、

本当にありがとうございました!

2014年のチャレンジは?というと…

やっぱり自分の塾の開催ですかね~。

リクエストいただいたとはいえ、初めての塾をいきなり2種類同時開催した結果、
少人数制の12社限定が両方満席いただきスタートするというこの上ない幸せ。

「1社に1人、ミーティング・会議の進行が上手な人がいれば会社は変わるはず!」

「そういう進行のプロを世の中に増やすお手伝いをしたい!」と考えて開催した塾。

やってよかった!本当にそう思っています。
(まだ途中ですが(笑))

やる前(開催する前)は色々考えすぎて動けなかった時期もあった。
でも、「2.3社しか参加してもらえなくても開催する!」と決めてやってみる。

すると開催前に考えていたこと以上のことがわかってきてたくさん学べたことがありました。
結果、開催したことで見えてきたことがたくさんあります。

ミーティングも同じですよね。

いろいろ考え過ぎると時間も経ってしまうし、動けなくなる。
だからまずは「決める!」、そして「やってみる!」
やってみることで見えてくることがたくさんある!

来年もチャレンジしていきます。よろしくお願いします。

あっ!あと大好きなお酒もたくさん飲みますよ~(笑)

2014年、心より感謝の気持ちを込めて。
【今日の質問】

 

2014年あなたにとって一番のチャレンジは何でしたか?
「自分達の職場の未来は自分達で創ろう!」

 

【お問い合わせいただく矢本塾について】
●ミーティング塾(3回コース) 第1期 (受付終了・満員御礼)
●プロフェッショナル・リーダー塾(5回コース) 第1期(受付終了・満員御礼)
各塾の第2期募集に関しては2015年3月以降で計画中です。
決まり次第、改めて告知させていただきます。