ミーティング矢本の流儀BLOG

ミーティングやれば本当に売上が上がるの?

こんにちは~、ミーティングコンサルタントの矢本です。

今日は夕方から都内で講演でした。
花金にもかかわらず参加いただいた皆さんの意識の高さに感謝です!

セミナーの様子

グループワーク前の名刺交換の図

今日のブログでは講演後には聞かれない質問ですが、HPだけをご覧になった方から時々いただくこの質問について。

「ミーティングをやったら売上が本当に上がるんですか?ミーティングと売上UPが連動しない…。」

ガーン!
うまく伝えられていない!反省!! (笑)

もちろん答えは
「そうではありませんよ~。」

正確には
「効果的なミーティングをすれば、
 売上UPも人材育成もできる」
ということです。

我流(ほとんどの会社がそうですが)で、成果をさほど感じていない会社が
やり方を変えずにミーティングしても残念ながら結果は変わりません。

年間250回以上のミーティングを経験してきて断言できます。

結果を変えたければ、プロセス(進め方)を変えること!

逆を言えば、なんとなくミーティングしている会社なら
効果的な進めを導入すれば確実に成果はあがります。

僕の前職、そして現在のクライアントの皆さんが
それを証明してくれています。

みんなが目指す山を決め(価値観を共有して)

現場とリーダーが登り方(解決策)を一緒に考え

お互い協力して実行する

書けば超当たり前のことが日常業務で忙殺されて
できていない会社(リーダー)がほとんどではないでしょうか?

もっと言えば「わかっちゃいるけど上手く進められない」会社も。

成果の上がる進め方でミーティングすれば、組織の多くの問題は解決されます。
今行われているミーティングが効果的に行われたらどんなすごいことになるか…。

一度、方法(進め方)を見直すのもいいと思います。

では素敵な週末を~。

 

【今日の質問】

御社のミーティング方法(進め方)は効果的ですか?
【リーダー・幹部塾を開催します(5回コース)】

昨年(第1期)一般告知せず、満席となった「リーダー・幹部塾(第2期)5回コース」の

第2期を5月からスタートします!(限定12社 6社は決定済→8社決定済)

この塾は「現場を巻き込み人材育成を兼ねたミーティング基本技術」と、
幹部として「組織のパフォーマンスを最大限に引き上げる方法」が
一度に両方同時に身につけられる塾です(代表・幹部(候補)限定)

興味のある方はコチラから。