ミーティング矢本の流儀BLOG

「今日のミーティングはやり方変えてみるよ」の一言

こんにちは、ミーティングコンサルタントの矢本です。

講演やセミナー後「自分のやってきたミーティング方法と全然違いました!やってみようと思います。」
と言っていただき、後日やりとりする機会があると
「ビックリする位、意見が出てきました!でも、説明なしでいきなりやるとみんなの反応が…(笑)。なにかいい方法ありますかね?」と。

それはそうかもしれませんね(笑)

「ウチのリーダーにいったい何があった?」

普通のミーティング・会議をやっているリーダーがいきなり前振りなく違うやり方で始めたらきっと
「今から何が始まるのか?」
「また、どこかのセミナーに出て影響を受けて帰ってきたんだろうなぁ」
「何を目的としているんだろう(疑心暗鬼)?」
など参加者の頭も混乱すると思います。

なのでオススメは

「今日はみんなの意見を集めたいので、今日のミーティングはやり方変えてみるよ~」

と事前予告して始めるといいと思います。
告知すれば参加者も覚悟ができますから(笑)

愛知講演
先週、愛知県で講演させていただいた時の様子

これだけ変化の早い時代にミーティングや会議のやり方が変わっていない会社がおかしい

と思いませんか?
やり方(思考パターン)を変えれば、成果は変わります。

じゃあ、どこから変えるのか?と思った方はまずココから

ぜひ自社のミーティングを進化させてくださいね~。
で楽しい週末を~。

 

【今日の質問】

あなたの会社のミーティングは進化していますか?

 

【お問い合わせいただく矢本塾について】

●ミーティング塾(3回コース)第3期9月スタート予定
●リーダー塾(ミーティング×マネジメント)(5回コース)第2期満員御礼 第3期11月スタート予定