ミーティング矢本の流儀BLOG

ドキドキしながら創った来期目標(ミーティングの方法)

こんにちは、ミーティングコンサルタントの矢本です。

先週と今週は移動でドキドキすることが多かったなぁ。その中でも一番だったのは北海道でのクライアントさん。

朝、北海道・とかち帯広空港に到着すると
「あっ、すでに(雪)積もってる。。。」

そしてクライアント先の部長が空港まで迎えに来てくれたのですが…
マイナス5度でさすがに寒っっ!!!

というか、僕が薄着過ぎた!!(笑)

2015年11月マツジン

そして、裏がツルツルのこの靴も失敗.

(転けそう…)

2015年11月 雪くつ

名古屋スタートの出張だったので割と薄着の用意しかしていないことを反省。
雪があまり降らない帯広といえども、北海道はやっぱり別格ですね。

そんなことを話しながらクライアント先の会社に到着。
今や帯広、十勝エリアの金物屋さんではシェアNo.1の㈱カネマツさん。

その本社メンバーとミーティングしてきました。
2015年 11月集合写真
ちょっと早いですが、今年の振り返りと来期の計画をスタッフが主体的に創るミーティングを実施。

今年、温めてきた二つの新規事業も動き始め、来年は確実に大きく飛躍することは確実。
来年はこのメンバーももっと忙しいかもしれませんが、、、楽しみでもあります♪

来期の目標は何か月前に決めていますか?

いつのタイミングで来期の目標を設定するかの判断は大切だと思っています。

 

●決算月との関係
●誰と決めるのか(一人?複数のメンバー?)

●今期の予算と達成率の状況
同じタイミングでも「残り数ヶ月あるんだから、最後まで目標を追う」会社もあれば、「来年に向けて準備する」会社もある。

●業種の特殊性(動き始めて成果が出るのに時間のかかる業種かどうか)
例えば先の受注をするブライダルや住宅、卸のアパレルさんは半年先の売り上げが見えている。
逆にレストランやエステは今月動けば来月の売り上げが変わる可能性が高い。

そういうことを踏まえて、

いつ設定するか?の経営判断で結果、業績も変わってきます

僕はここが面白いところだと思っています。

そんな事を考えながら、ミーティングも終盤にさしかかり、僕も少しずつ帰りを意識する時間帯。
そう。翌日は早朝から都内のアパレル会社でミーティングのため今日は北海道日帰りなんです。
そして休憩時間にふと外を見ると…

あれ!? 今度は吹雪いてる~(泣)

2015年 外は吹雪

「ホテル予約した歩がいいですよ(笑)」と参加メンバーにも冗談半分本気半分で心配され、僕自身も「本当に(飛行機)大丈夫か?」と不安な中、ミーティングは無事終了。

すぐ空港まで送ってもらいつつも「(今回は)飛ばないかも」と心配してくれる松本社長(中央)と店長(右)。

2015年11月MTG風景空港につくと新雪がどんどん積もっていて出発時間も延びて…北海道はこれが怖い。。

最悪、飛ばない場合「どうやって明日の朝までに都内に移動するか?新幹線ダメ、車ダメ、、」と対策を考えていたのですが…場所が北海道だけに一人頭の限界(笑)

唯一考えたのは以前に一度成功した、帯広から千歳に車をぶっ飛ばして移動して雪に強い千歳、最終便で東京までというコース。
それ以外のアイデアは思い浮かばず、最後は「飛んでくれ!」と神頼み。

最終的には??

遅延しながらも、なんとか東京まで飛んでくれました♪
(あ~、よかった!!)
おかげで翌日のクライアントさんにも迷惑かけずに済みました。

(12月も北海道日帰りのスケジュール組んでしまっていますが…)
皆さんは北海道に行く時はスケジュールに余裕を持たせましょうね。

えっ?

お前だよ!!って言わないでね(笑)

ということで、素敵な週末を~♪

 

【今日の質問】

来期の計画は何ヶ月前に立て始めますか?

 

【矢本塾について】

●ミーティング塾(3回基本コース)第4期 12月~in東京《満員御礼》

●リーダー・幹部塾(ミーティング術×マネジメント術)(5回コース)第3期in東京 来年4月開始