ミーティング矢本の流儀BLOG

「今後、何をしていくか」は誰が決めてる?(ミーティング視点)

こんにちは!ミーティングコンサルタントの矢本です。

珍しく疲れがたまっている。。。 理由は最近1週間の内容が特にハードだったからかな。

先週、月曜日~水曜日AMまでは沖縄で仕事。1年の仕事を設計をするキックオフミーティング。

軽井沢・東京でホテル・レストランを運営するロンギングハウスさん。わざわざ沖縄で開催です(笑)

若手中心の若い会社ですが、全員で主体的に仕事を設計していきます。

1日目はアイデア出し。とにかく各個人が徹底的に考える、書く。考える、書く。その後、貼って見える化。
アイデア集

そして話し合う。

話し合い2

火曜日はミーティング休日。僕は自由に…と思いきやAMは一部スタッフでゴルフ、PMは全員で運動会(結果、僕も両方参加(笑))。
運動会そして案の定、筋肉痛(笑)

3日目はさんざん話し合った計画を各部門ごとに発表・共有。
発表

「達成 誓いの集合写真」を撮って僕だけ移動。

最後、集合いざ沖縄→名古屋へ。

暖かい場所から寒い場所へ。
駅で1601

そして、久々のダブルヘッダーです(笑)
名古屋のクライアント先(建設会社)でまず若手と。
新卒1601

その後、幹部と(2部制のミーティング)して

幹部

最終便の新幹線で都内へ戻り、翌日、木曜日は秩父。

歯科医院でミーティング後、再び都内まで日帰り移動。
集合151221(写真は撮り忘れたので先月の様子を)

そして金曜日は熊本の黒川温泉 旅館「わかば」さんでミーティング。
160128

スケジュールが詰まっているので日帰り(これが一番こたえた…)

そして土曜日は都内で…

 

って、もういい??

はい、失礼しました(笑)

とにかく久々にハードな移動でした。

 

でも、嬉しいのはどのクライアント先も本当に業績を伸ばしてくれている♪

一見、ホテル&レストラン、建設会社、歯医者さん、旅館…業種は様々ですが。

 

共通しているのは…

社員が主体的に自分たちの仕事を創造していること。

「言われたことだけ」でなく、「決められた仕事」だけでもなく、

「今後、新しい何をしていくか?」をミーティング時間を活用して考動している。

 

僕のクライアント先に限らず伸びている会社の共通点ですね。
(お客様や仕事を一番知っているのは現場ですから)

 

ともあれ、疲労感が少し残っています。年か??(笑)

よく考えればこの数ヶ月(先日の沖縄を除けば)北海道含めて日帰りがほとんど。

これを解決するためには、

 

僕の「スケジュールの取り方」を見直すか…

いっそ、スケジュール管理は他の人に任せるか…

あるいは

「体力をつけて疲れない身体を作る!」(笑)

 

いやいや…そこはスケジュールでしょ!

そう話したら、周りからツッコミの嵐…(笑)

 

ともかく、今日も福島日帰りですが…

今週も頑張りますよ~♪

 

【今日の質問】

「今後、何をしていくか?」は誰が決めていますか?

 

【矢本塾について】

 募集開始!
●リーダー・幹部塾(内容はミーティング術×マネジメント術)(5回コース)in東京 
詳しくはコチラから

●ミーティング塾(3回基本コース)第4期受付終了《満員御礼》