*

医療業界でもミーティングが注目?!

公開日: : 最終更新日:2015/10/26 マネジメント, ミーティング, ミーティングで人材育成, 取材

ここ最近は医療業界における「コンサルタント契約」「講演依頼」「業界誌の原稿依頼」などなど業界からの問い合わせが増えています。

以前、医療業界の雑誌でミーティング特集での取材時

ばんぶう2ばんぶう業界誌として有名な「BAMBOO(ばんぶう)」

僕が「なぜミーティングの特集されるのですか?」と聞くと、編集者の方は

「医療業界は特に院長先生をはじめとするドクターが絶対的。
 良く言えば上下関係がしっかりしている、悪く言えば他のスタッフはモノ申せない。
 そんな風潮が当たり前なんです。
 でも、診療所が成長してスタッフが増えたり、世代交代のきっかけに、最近はこの経営スタイルに疑問を持つ経営者(院長先生)が増えてきている。
 でもスタッフの主体性を引き出す上手な方法がわからず、こういう要望が多い。」と。

最近の問い合わを合わせて考えると、そんな波が確実に来ている…そんな気がします。

 

ミーティングはドクターとスタッフの融合の場

経験上、伸びている診療所の様々な院長先生やドクターとお話すると、専門知識はもとより、マーケティングのことも含めよく勉強されています。
だから、言っていることは正しい。
でも、スタッフへの情報不足、コミュニケーション不足により正しく伝わっていないことが多いんですよね。

実際、現場のスタッフも有益な情報を持っています。
「(ドクターには聞けなかった)患者さんからの質問」「患者さんがポロっと漏らす不満」「地元におけるこのクリニックの評判」「日々の業務改善」こういう現場の情報をスタッフは持っています。

ドクターの持つ知識・経験
現場スタッフの持つ患者さんや業務の情報

これを一方通行なコミュニケーションで院内をまとめるよりも、
双方向のコミュニケーション(融合)したほうが良い診療所に向かって一致団結出来ると思いませんか?

普段のコミュニケーションをまめにすればいいのは分かっている。でも、忙しくてできない…。
それを解決するために「ミーティング」という場を意思疎通の共有時間として投資していくんです。

 

先日初めて伺った埼玉県の秩父市の歯医者さん。

開業して28年。もともと地元では有名なクリニック。

共通の目標を決め(どんなクリニックしていきたいか?)
現状を改善していく方法や知恵を出し合いました。

IMG_4851 院長をはじめ、スタッフさん、パートさんそれぞれの立場から良い意見がたくさん♪

ミーティング後の撮影(素敵なチームでした)

集合最終

思っていることが言えて、形になっていく…こういう時間はモチベーションを高めてくれますよね。

感想2感想1

いつも書いていることですが、
忙しい中わざわざミーティングする意味は?

「自分達の考動でよりよい未来を創っていくための時間」です。

この時間に投資をしていただいた今井院長に感謝です。
このミーティングをきっかけに更に素敵なクリニックになりますように♪
(2回目もよろしくお願いします)

 

【今日の質問】

あなたの業界はミーティングや会議時間に投資する業界ですか?

※じゃあどんな点に気をつけてミーティングすれば有意義な話し合いができるのか?
次回のブログで具体的な方法について書きますね♪

 

【矢本塾について】

●ミーティング塾(3回基本コース)第4期東京 12月スタート予定

●リーダー・幹部塾(ミーティング×マネジメント)(5回コース)第3期 来年予定

 

The following two tabs change content below.
矢本治
1971年広島県出身。ホテルマンとして10年勤務後。2004当時低迷している関東のブライダル運営会社に営業責任者として転職(店舗責任者からはじまり、3年後には取締役営業本部長まで経験)。リニューアルや安売り競争が熾烈で7割が前年実績を下回るといわれるブライダル業界において、ミーティングを工夫して7年で売上7倍。
圧倒的な実績を生かし2010年に創業。「売上UP」と「人材育成」という一見異なることを実現する日本初ミーティングコンサルタント。講演・コンサルティング・企業内研修・私塾である「ミーティング塾」「リーダー塾」で活動中。
クライアント先はホテル・ブライダル・アパレル・旅館・写真室・美容室グループ、人材派遣会社・飲食店・エステグループ・建設会社・住宅メーカー、印刷会社・医療業界など全国に多くのクライアントを持ち、93%以上のクライアント先の業績が毎年向上するなど確実な実績UPに貢献している。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
15社選抜40人、異業種が集った研修(ミーティング視点)

こんにちは、ミーティングコンサルタントの矢本です。 久しぶりのブログ

広島カープ優勝おめでとう(ミーティングの視点)

カープ37年ぶり、セ・リーグ連覇おめでとう!! 「空を泳げと~ 

評論家より提案&実行家を増やそう(ミーティング視点)

こんにちは、ミーティングコンサルタントの矢本です。 今週は久しぶ

「リーダー・幹部塾(全5回コース)」(第5期)ご案内

こんにちは!㈱チームサポートプロの矢本です。 ミーティングのプロ

「いつまでに?」より「いつするの?」(ミーティング方法)

「期日を決めているのだけど、結局実行できないんだよね…」 塾でも