ミーティング矢本の流儀BLOG

あなたのミーティングスタイルは誰流?(ミーティングの方法)

こんにちは ミーティングコンサルタントの矢本です。

今週も始まりましたね~。
僕は福島のクライアントさんからスタートです。

今日はある方からフェイスブックで思いがけない嬉しい投稿を頂いたのでそのご紹介を。
先週は自分が主催したの別々の塾を2日連続で開催していました。

ひとつは「ミーティング基本塾(3回コース)」
内容についてはコチラを参照。

もうひとつ「リーダー塾(5回コース)」
内容はリーダーに必要な「ミーティング術」+「マネジメント術」の併用コースです。
先週は第2期の5回コースの初日(1回目)でした。

第2期本人第2期様子

今回、フェイスブックの投稿いただいたのは長野の白馬にある旅館「五龍館」の女将さん、ゆかりさん。
(リピート率が圧倒的に高い有名な旅館さんで僕自身も白馬のスキー旅行はこの旅館に泊まらせてもらいます)
その旅館のNO.2幹部、勘解由(かげゆ)さん(ニッククネーム:カゲちゃん)が今回塾に参加いただき、学んだことを持ち帰って早速実践してくれたようです。

女将さんの投稿

FB投稿
【以下 抜粋】

矢本 治先生ーーーー只今ミーティング中!なんか良い感じ。
レストランリニューアルオープンに向けて 白熱話し合い中です
私はお外を眺めてほのぼの

【抜粋 終了】

ね?参加者との一体感を感じます。

きっと女将さんはある程度スタッフに任せてゆっくり聞いている、そんな姿が目に浮かびます。
これを見ただけで

「あ~、塾やって(チャレンジして)よかった」心から思いました。
(まだ5回中1回目が終わったばかりですが(笑))

自分では意識していませんでしたが、塾やってよく言われることは「ミーティングって学んだことを実践しやすい」という言葉。
しかし、実践してくれる塾生さんですからね。みんなのやる気に心から感謝です。

ミーティングの方法って…唯一正解がないですよね。

「みんなが発言するミーティングとは?」
「退屈しない(笑)ミーティングとは?」
「参加者が主体性を持って考えるミーティングとは?」
「責任のなすりつけ合いや犯人の吊し上げをしないミーティングとは?」
「売上が上がるミーティングとは?」

みんなやりながら悩んでいる。
学校で教えてくれないし、会社でも。
会社が100社あったら100パターンあるといってもいい。
しかもほとんど自己流(または従来の慣例通り)。

と、思いませんか?

でも…

管理職時代に年間250回以上のミーティング・会議の司会進行役で失敗成功を繰り返し経験してきて、今こういう仕事をさせてもらって、クライアントさんの多くが結果を出していて感じることは、

「唯一正しい正解」とまでとは言わないけど、成功確率の高い方法はある

会社や自分たちの未来を良い方向に変えるミーティング方法はある、と確信しています。

そんな中、塾生さんが実践してくれて…
いい感じで進められていて
上司が温かく見守ってくれる環境…

全てが嬉しいです!!!

今週も頑張ろう!!そんな気分になりました。ともに頑張りましょう!

ゆかりさん、投稿ありがとうございました~♪

 

【今日の質問】

今のミーティングの方法は誰から学んだものですか?
【お問い合わせいただく矢本塾について】
●ミーティング塾(3回コース)第3期(3期は8月スタート予定)
●リーダー(幹部)塾(5回コース)第1期(3期は11月スタート予定)