ミーティング矢本の流儀BLOG

あなたの会社のミーティングや会議が盛り上がらない理由

こんにちは!めずらしく声がガラガラ、ミーティングコンサルタントの矢本です。

ガラガラの理由は今週別々の自分の塾を2日連続で実施したから…かな。
普段、クライアント先で参加者からアイデア引き出すのが仕事なので、1日ずっと自分が話す機会が少ない(笑)。

そう、まず水曜日はミーティング塾(第2期)基本3回コースの2回目でした。

MTG塾2期講義

「どんな業種の会社にも必ず存在するミーティングや会議、ここで話し合われる内容がもっと建設的になったらもっともっと素敵な会社が増えていくはず!」
そんな想いで「司会進行の上手い社内の人を育てよう!」と始めたのがこのミーティング塾(3回)基本コースです。

が…予想以上に暑い。

いや、参加者の方々が熱った~(笑)

聞くだけと実際に司会進行やってみるのとでは雲泥の差。
ということで、2回目の今回は前回の塾で学んだことを実践してもらい、やってみての感想を共有することからスタート。

「質問を変えただけで参加者の発言が全然違った!!」
「司会進行役とリーダー役を両方していると混乱してフリーズした~」
「学んだ方法で実践するとビックリする位、意見が出てきた。でも、それをまとめるのが大変だった」
「自分とイメージが違うアイデアが出るとイラッとする」(笑)

やってみてならではの気づき・発見がたくさん出てきました。
そんな体験を共有しながら、2回目の今回はみんなから出てきた課題をクリアできる内容で進めていきました。
MTGz

もちろん実践、体験してもらいながら。

でも、今回一番印象的だった感想は
「(今回上手くいって)今までのミーティングの諸悪の根源は自分(の司会進行)だったんだと気付いた」(笑)
という感想でした。

参加者おのちゃんがそのことを書いたブログが面白い!

そのブログ

ね?すごい気づきだと思います。

ミーティングや会議が上手くいかないのは「司会進行役のレベル」の問題

リーダー(兼)司会進行役の多くが
「質問しても全然発言しない」のは「参加者の考えるレベルが低いから盛り上がらない」と思っていることです。

 

違います!(笑)

 

あなたの会社のミーティングや会議が盛り上がらないのは「参加者のレベルの問題」ではなく、残念ながら「司会進行役のレベルの問題」です。
(実際の僕のクライアントさんの売上アップが証明してくれています)

でも、そのことに気づいていない人が多いのも事実なんですよね。

このことに気付いたおのちゃんは、もっともっと上手になるに違いない。
これからの更なる進化が楽しみです♪

でも、この基本3回コースって本当にあっという間なんですよね。
だって次回(来月)が最終回…。
楽しい最終回にしよう!そんなことを思う週末の夜でした~。

【今日の質問】

今後のミーティングをもっとよくするために、誰がポイントですか?

 

【お問い合わせいただく矢本塾について】
●ミーティング塾(3回コース)第2期受付終了(3期は8月スタート予定)
●リーダー(幹部)塾(5回コース)第2期受付終了(3期は11月スタート予定)