ミーティング矢本の流儀BLOG

○年前のビジネスモデルを目指して大丈夫?(ミーティング視点)

「銀行から、○年前のこの売上と利益率がよかったから、そこを目指して…って言われているんだよね」

「3年前はこの売上をこのメンバーでやってきたんだから…」

たまにそんな話を聞きます。

もちろん数字のプロのアドバイスや分析は大切。

ただいつの時代の話?現状にあっていないのでは?と感じる時もしばしばあります。

今日はこのテーマで書いてみますね。

(写真は六本木のホテルから)

グランドハイアット

結婚式の業界の例に。

わかりやすい数字で表すと約20年前は1組300万円が普通だった。

仲人がいたり、近所の人も招いたり、料理やお花も選択肢が少なく「松」「竹」「梅」から選ぶだけで(笑)、わがままを聞いてもらいづらい…。

ご祝儀から出た自費は当時40代50代の両親が子供の結婚式費用を援助する。

リピートビジネスではないので、新規向け紙媒体の広告宣伝費は湯水のごとく使う。

そんな300万円の結婚式を200組(あくまで一例として)、効率的な時代を経験していたとします。

 

でも、今は?

子供の結婚式に親が資金援助する、そんな両親は当時に比べれば随分減りました。

50代の両親が悪いのではなく、収入やお金の使い方が大きく変化しているのです。

年金制度、終身雇用&退職金など両親の雇用形態の変化、業界自体の変化(格安プランの台頭…)

要因はいろいろあると思います。

 

ただ一つ言えるのは「以前と今では同じ年代のお客様(50代両親や新郎新婦)を見ても、違う」ことだけは確かです。

これはどこの業界でも同じですよね。

でも、式場は

「○年が良かったですね。300万×200組を人件費○%で…あの頃を再現しましょう」

と外部の数字のプロにアドバイスされる。

「同業他社では人件費が売上の○%ですよ」

そんな部分的な情報のみで、一生懸命目指す。

 

数字だけ見て話していませんか?ってこと。

自社の現状をしっかり把握せず、周りの言葉を鵜呑みにして、

数字の理論だけで未来を描き、お客様を見ていない…。

自社の状況も見ていないから、現場(スタッフ)との気持ちもどんどん乖離していく…。

 

わかりやすく20年前というすごく極端な例ですが…上手くいかない会社はそんな感じです。

 

例えば…

売上構成は300万×100組 250万×70組 150万×70組で組み合わせで売上を考える。

お客様に喜ばれ、そして利益率もよくなるように工夫したプランを作る。

業務量は以前に比べ増えているので、システムの活用でスタッフの負担を減らす。

システム活用(導入)が厳しければ、人件費比率増の代わりに広告宣伝費をSNSや紹介の活用で抑える。

 

このほうが時代にあっていますよね。

実際、僕のクライアントさんは変化に合わせてそれを実現しています。

そうやってビジネスモデル(売上構成・経費構成・利益率)を変化・進化させていく必要があります。

単年で見れば売上を伸ばさず、利益率を高めるというチャレンジもあるでしょう。

 

ビジネスモデルは変わるはず!

時代が変わり、お客様自体やお金の使い方が変わるのだから、当然ビジネスモデルも変わりますよね?

 

あっ、理想の数字を目指したらダメだ!ということや

弱気になれ!ということではないですよ。

「現状を理解した上で実現のシナリオを描いていくこと」

「もし、高い目標を持つときは段階的に上げる」

そういうことが大切だとお伝えしたいのです。

 

「自分達のお客様」をしっかり見る。そして変化を把握して

「どんな風に喜んで頂くのか?どうお手伝いするのか?」を決めながら、ビジネスモデルを構築する。

 

単なる「机上の空論」的な数字で終わらないためには、現実を把握して未来を描くこと。

そこのシナリオをしっかり設計することが大切だと思います。

 

僕のミーティングでも、この「達成のシナリオ」は大事にしていることの一つです。

自分達の未来は自分達で創りましょうね♪

今日の記事が少しでもお役に立ったら嬉しいです。

 

【今日の質問】

   今年のビジネスモデルはどう進化させましたか?  

 

【矢本塾について】

●リーダー塾(5回コース)4期【受付終了】
(ミーティング術・周りの力を引き出すリーダー術)

●ミーティング熟(3回)コース 5期 2017年スタート
(価値観の異なる集団をまとめるミーティング術の基本)

 

ツイッターでも色々つぶやいています。

ここからフォローしてくださいね。