ミーティング矢本の流儀BLOG

今年の夏・秋は塾の開催をストップ!?

こんにちは! 先週は自分の塾が集中した週でした。

水曜日は少人数制・上級コースの最終回(卒塾生限定の上級コース)

僕のクライアント企業が好調な理由。
僕がコンサル時に、企業のどこを見ているか?
絶対に他責にしない視点の持ち方。
自分の会社の部下や仲間を前向きに巻き込み、協働していくためには何が必要か?

 

 

そんなことを個別に伝えるための塾でした。
1回の塾で12名を超える基本塾では1社1社を完全に見ることはできませんが、上級コースで個別にサポートしたいと考えた塾です。

でも、楽しい時間はあっという間の最終回でした。

IMG_2965

上級コースメンバー(一人参加できませんでしたが)

 

その翌日にはリーダー塾(5回コース・3期生)の3回目。
リーダーに必要なミーティング術とマネジメント術を併せた塾です。

リーダー3期

IMG_2986

その日の終わりの記念撮影。
途中離席、やむなく休んだ塾生さんも「気持ちは一緒」というつもりで写真参加。

 

振り返れば…「まずはやってみよう!」と始めた僕の塾。

始めてからは春夏秋冬なにかしら、時には併用で休まず開催してきました。
ありがたいことに1年半で合計9期のコースを開催して、塾生さんも100名近くになりました。

何より参加してくれた塾生さん、送り出してくれた社長さんに心から感謝です。

もちろん、まだまだ大したことはありません。
わかっています(笑)

でも実は、このままでは無理があるのも事実。
というのも、学びが途切れないように、進化し続けるように「その期ごとに個別フォローアップ研修」という振り返り研修の場を設けてきました。

だんだん期が増えてきて、複数の塾開催とそのフォローアップ研修が重なった月は

スケジュールがパンパンでまわらない~!!

という困った問題も発生したり。

今後は少し開催ペースを落として、僕も進化する時間を作りたいと考えています。

なので!
夏と秋の塾の開催は今回見送ります。
待ってくれていた方、ごめんなさい~。

なんか…久しぶりに書いたと思ったら、自分の言いたいことばかり書いた内容ですが。

「より良い未来のために現状の仕事を一旦おいてミーティングする時間」を企業に勧めている僕
「自分自身・僕に関わる人のために一定期間をおいて学び進化する時間」の確保を決断した自分

より良い未来のために時間を投資するという観点では同じ考え方なんですよね。

もちろん止まることに対する不安もあります。。。
「大丈夫か~、俺?(笑)」ってね。

でも…このまま変わらずやっていたら…

僕も塾もこれ以上の進化もない!

そう思っています。

サラリーマン時代、僕自身たくさん悩んで成長した「リーダー」という仕事。
そこで頑張っている人たちにミーティングというスキルを通じてもっと応援したい!
そしてもっともっと活躍して欲しい、その気持ちは同じです。

だからこそ、塾とフォローアップ研修の方法を進化して、また冬に開催します!

学びに来てくれる人がいる限り、僕自身もっともっと進化します!

 

あっ、現在リーダー塾3期生の皆さんはあと2回、しっかり楽しみましょうね♪

これからも、よろしくお願いします!!

 

【今日の質問】

  進化するための時間、どこで確保していますか?

 

【矢本塾について】

●リーダー・幹部塾(5回コース)第4期 冬開催予定
●ミーティング塾(3回基本コース)第5期 冬開催予定

時々ツイッターでもつぶやいています。
よかったらこちらからフォローしてくださいね。