ミーティング矢本の流儀BLOG

会社でどんな影響を受けていますか?(ミーティング視点)

こんにちは!ミーティングコンサルタントの矢本です。

今日は新幹線で広島に向かっています。

自分

広島といえば、先日6日広島、昨日は長崎平和記念式典が開催されていましたね。

幼少から高校までを広島で過ごしてきた僕にとって僕にとっては平和記念式典はひとつの重要な行事だと思っています。

平和記念公園

この時期になるとある記憶がよみがえります。

僕の学校(公立の小・中)では定期的に「平和学習」という授業があって原爆の怖さ、戦争の悲惨さ、平和の大切さを学ぶ授業がありました。

夏休みの宿題にもこの平和に関わることは必ず出ていた(今もそうなのかなぁ)。

それが僕の中にある価値感・文化として刷り込まれているんです。

 

でも、人の価値観って後天的なものですよね。

生まれた瞬間から持っていたというものではなく周りの人達の影響を受けたり、今までの様々な人生経験から、

(意識的・無意識は別に)自分が選択した結果だと思うんです。

結果、それが1人1人の素敵な個性にもなっていく。

 

ビジネスでの価値観も同じく、周りの影響を受けている

その人の過去の職場経験や周りの人の影響で仕事や会社の価値観ができあがっていく。

中途採用したことのある会社ならわかりますよね。

そして僕のような転職経験のあるひとも。

転職した本人から見ればどうしても過去の職場の経験が比較対象になってしまうし、

周りからみれば「前の職場の経験を引きずっているなぁ」と感じることもあるはず。

 

でも、

今の職場にも大きく影響を受け続けていることは確かです。

どんな人を尊敬しているのか?

何を大切にする会社なのか?

何をしたら怒られるのか?(笑)

こんな風にどんな社員も今の職場の影響を必ず受けています。

そして、その人の価値観として再構築されていく。

 

コンサルタントをやっていて思いますが、社長が1人1人違うように、1社1社の価値観も違う。

それ(唯一正しいはない)でいいと思うんです。

 

選んでいるのは自分です

でも、大切なのは「会社や人のせいで自分価値観がこんなふうに…」と周りのせいにしないこと。

あくまでも選んでいるのは自分だという意識が大切だと思います。

 

うちの会社はどんな価値観を大切にしているんだろうか?

自分はその中でどんな価値観を選択しているのか?

 

こんなことを個人で考えてみたり、ミーティングで共有してもいいと思います。

会社の価値観を共有することは気持ちよく働く上で大切なことですからね。

 

今日も充実した一日を創ってくださいね♪

 

【今日の質問】

  どんな価値観を大切にしていますか?

 

【矢本塾について】

●リーダー・幹部塾(5回コース)第4期 冬開催予定

●ミーティング塾(3回基本コース)第5期 冬開催予定

時々ツイッターでもつぶやいています。

よかったらこちらからフォローしてくださいね。