ミーティング矢本の流儀BLOG

ミーティングの進行が上手になるためには?

こんにちは~、ミーティングコンサルタントの矢本です。

先日、初の自主開催の塾「ミーティング塾 基本コース(3回)」の第1期が終了しました。卒業された塾生の皆さん、お疲れ様でした!

MTG塾1期 打ち上げ

あっ!これは懇親会ですね。
(塾生でもある石川君の会社のレストラン「野菜がおいしいダイニングLongingHouse表参道」にて)

そして、これが塾での記念写真

MTG塾1期 集合
初めての塾、どうなるんだろう?と不安な部分も正直ありましたが、
「幹部社員」「凄腕コンサルタント」「業界で有名な歯科医師」「社長」など様々な方面の優秀な人が集まってくれました。

正直に言うと、基本コースのこの塾にこれだけ素晴らしいメンバーが集まるとは思わなかった。(正直に言ってスミマセン)

でも、それぞれ専門の能力のある方々がなぜこのミーティング塾に参加いただいたのか?

変化が早く、リーダーの個人技だけで全てを解決できる時代ではない今だからこそ、「一度により多くの集団をまとめるミーティング技術は今後リーダーに必ず必要なスキル」
だということをこの集まったメンバーの参加理由で新ためて再認識させられました。

繰り返すことでより深くプロになれる

基本コースでの基礎は学びました。あとは実践を繰り返すことです。

ミーティング塾の卒業を車の運転に例えると同じです。
・車の免許を取得した。
・まだぎこちない。
(ブレーキ踏んで…ミラーみて…と独り言を言いながら(笑))
・でも、繰り返し乗ることで確実に上手くなる。
・逆に乗らなければ上手くならない。

ミーティング塾も同じです。
塾で学んだ段階で他の人より断然ミーティングの進行が上手くなっていることは確かです。

でも、このまま何もしないと「ペーパードライバー」

だから「繰り返す。そのことで確実に身に付き、レベルも上がる」

あっ、車の運転と違うところがあります。
失敗しても死には直面しない、ところです。

だから、どんどんトライしましょう!

ミーティングスキルに終わりはない

今回、卒業された皆さん。
だから、これで終わりじゃないですからね。

ここで学んだスキルをこれからも実践のミーティングで繰り返していってほしい。
そうすれば必ずブラッシュアップしていきます。

「卒業」ではなく「これからスタート!」なんです。

だって、僕ももともとサラリーマン時代、最初からできたわけではないですから。
(僕も最初の頃は恐ろしいくらい、一方的(笑))
そして今まで何百回、何千回とやってきて体得しています。

だから、誰にでもできるんです!

そしてミーティングの基本は集団の会話。
今回学んでスキルはミーティングだけでなく、普段のコミュニケーションにも役立ちます。

社内やクライアント先との打ち合わせなどで圧倒的に成果を上げてもらいたい!

だから、僕もこれで「さようなら~」ではなく、ずっとスキルアップのサポートをしていきますよ。
その為の仕組みも僕が勝手に決めるのではなく、最終回にミーティングでみんなで決めましたよね?(笑)

塾生の方は新たなステージへのスタートです!

懇親会でのサプライズには感動しました!

ありがとうございます!

MTG塾1期 サプライズ
塾生ではないけど社内でファシリテーターとして頑張っているあなた!
大変ですよね~、。でも、改善を繰り返していけば必ず上手になります。
共に頑張りましょう!
ファシリテーターで頑張っているすべてのリーダーを応援しています!

【今日の質問】

繰り返すことで定着することは何ですか?

【お問い合わせいただく矢本塾について】
●ミーティング塾(3回コース) 第1期 (塾終了・満員御礼)
●プロフェッショナル・リーダー塾(5回コース) 第1期(受付終了・満員御礼)

各塾の第2期スタートは2015年4月以降予定です。
まもなく!まもなく発表します!