ミーティング矢本の流儀BLOG

ミーティングスキルに才能は必要ない。必要なのは…。

こんにちは  ミーティングコンサルタントの矢本です。
3連休いかがお過ごしですか?

先週を振り返ると色々ありましたが、やっぱり塾のことかな。先週はリーダー塾(5回コース)の3回目でした。
リーダー塾とは代表の方・幹部(候補)の方限定のミーティング術+マネジメント術を合わせた僕主催の塾です。

第2期全体2修正

 

今回の塾ではマネジメントは「効果的な面談法は?」「新しい仕事に逃げ腰な部下への教育」など塾生さんの実際の悩みについて意見交換したり、

ミーティング術では「チーム目標のつくり方」をお伝えしました。

「みんなが合意できる効果的な目標のつくり方とは?(みんなが目指す気になるのか)?」
「それをどんな方法でみんなで作っていくのか?」
「数字も入れた場合、みんな逃げ腰で予算を下回る数字が出てきたら?」
こういったポイントなど対策も含めて基本を伝えていった上で実践。

まずは各自で考え、チームに別れひとつにまとめ、具体的にどう取り組むのか?まで決めて、最後にチーム発表。
2期発表

「効果的な目標の作り方」を実際にチームを作って実戦形式で学んでいただきました。
僕の塾では講義だけでなく塾中、塾開催期間中(各自)、実践を大切にしています。

なぜ塾中に実践するか?

それは実際やってみないと絶対に身につかないから

学校の授業、例えば数学とお同じで、黒板の解き方を見ているだけでは身につきません。自分でやってみて繰り返して、身に付きますよね?

車の免許も同じ。実践で繰り返すうちに自然にできるようになる。
実践しなければペーパードライバー(実際には運転できない)になる可能性が高い。

ミーティング術は実践を繰り返すと、どうなるのか?

身につくと同時に次の次元の高い壁に当たる。それをまた、実践の繰り返しで進化する。
絶対的な才能も圧倒的な筋トレもミーティング術に関して言えば必要ありません。
必要なもの…それは実践。それを繰り返すほどにレベルはあがります。

 

実践が重要…でも、ミーティング術以外も同じですよね。

本で読んだだけ、セミナー行っただけ、塾で聞いたけどそのまま…実践できていないことって多い(僕も含めて)。

もちろん参加しているだけでも一歩踏み出していると思う。学んだことを実践すれば確実に二歩は踏み出していると思う。

だからこそ、塾のことに限らず「学んだけど、実践できていない事」で思いつくこと、一つでも実践するようになれば進化するはず。

「学んだけど…」を見つけて実践していきましょうね♪

 

でも…

今回(2期リーダー塾)はえらく真面目な人が多いなぁ…と最初は思っていましたが(笑)

3回目になるとみんな気心が知れてきて、懇親会はこんなふうに変身(笑)
第2期懇親会    怪しいメガネでなにかの秘密結社?(笑)

あっ、でも誤解の無いようにお伝えすると、実は少し早い僕の誕生日サプライズをしてくれた1コマなんです。(決して怪しい団体ではありません(笑))

第2期懇親会ケーキ 修正

全員が気前よく面白いメガネをかけて、盛り上げてくれたみんなに心から感謝しています。

さぁ、今週も頑張りましょうね♪

 

【今日の質問】

学んだだけで実践していないとって何ですか?

 

【お問い合わせいただく矢本塾について】

●ミーティング塾(3回基本コース)第3期9月スタート予定
●リーダー・幹部塾(ミーティング×マネジメント)(5回コース)第2期満員御礼 第3期11月スタート予定