ミーティング矢本の流儀BLOG

人の可能性、信じられる?(初自主セミナー振返り)

「今度の初自主セミナーどんな内容が面白いかな?」

友人「依頼講演と違って自由に話せるんだから、好きなこと話せば?」

今月開催した初の自主セミナーは以前のこんな会話から企画の打ち合わせがスタートしました。

セミナー実施してから、随分経つんですけどね…

手帳を見ながら色々なことを思い出したので、ブログに書いてみようかなと。

 

依頼されての講演・セミナーは慣れていても、初の自主開催は気を使うこともたくさんあって…ドキドキしました(笑)

いつもお話いただく依頼講演がいかに多くの人にお膳立てしてもらった場所なのか、というありがたみを再確認。

 

何をテーマに話すとみんなのお役に立てるだろう?と考えたときに思いついたのが「人材育成」というテーマでした。

「できる人がいない」「人が育たない」

「人が足りない」「人が採用できない」

こういう人に関する悩みが深刻化している気がして…。

だから「今いるスタッフを活かして可能性を引き出す、結果パフォーマンスが上がる」というテーマはどうかなと考えました。

周りのスタッフやクライアント先の「強みを引き出す」セミナーです。

一人

会場の様子

普段は当然「ミーティング」に関わることのテーマが依頼講演では多いのですが、

ミーティングという集団に対するアプローチも個人に対するアプローチも「可能性を引き出す」という部ー分では同じ。

お話した内容は

「自分のタイプ、そして仲間のタイプを知っての効果的な育て方とは?」

普段仕事だけしていると気づかない「自分や部下の隠れた個性や強みの引き出し方」

「ミーティングや会議は「人」ではなく、「パターン」を変えれば上手くいく」

 

そして今回はブライダル時代の部下であり、今はコンサルタントとして活躍している片野さんとコラボセミナーという形で開催しました。

「人の可能性を信じる」という共通した価値観を持つ二人が様々な切り口でお話することで、参加者のより深い気づきが得られるのでは?と考えたんだけど、評判良くて安心しました~。
シェリー1
友人や初めて会った方のブログ紹介も嬉しかったです。

松野先生のブログ

葛西あさみさんのブログ

黒田桃美さんのブログ

花岡里美さんのブログ

みんなレポート超詳しい!!(笑)

 

そしてもう一つ!

同じするなら素敵な会場(空間)、美味しい料理(懇親会)で開催したいと僕なりにこだわりました。

会場協力してくれた表参道「野菜がおいしいロンギングハウス」

料理写真

参加者のみなさんのブログから写真お借りしました。

ブッフェスタイルで美味しかったです!

料理だけでなく、レストラン内様々な場所にスクリーン・モニターがあるので便利だし、スタッフも協力的。

 

参加してくれた皆さんをはじめ、コラボしてくれた片野さん、受付をサポートしてくれた秋田さん、ロンギングハウスのレストランスタッフ、本当にありがとうございましたー!

特に参加して司会まで引き受けて頂いたマーケティングコンサルタントの松野先生ありがとうございました!

僕も一押し 松野先生人気の書籍「営業の真髄」

 

 

今回お伝えした中で、そして僕自身がの一番ベースとなっているのは

ないものを探すのではなく、自分や周りの可能性を信じ活かすこと

これがベースにないと学んでも効果は薄い。。

いくら新しい人を採用しても最初はよくても、最後は同じような繰り返しになっちゃうと思うんですよね。

だって全く同じ人なんていないわけですから、人それぞれ個性を持っているはず。

基本的には一部分しか見ていないから、あるけど見えなくなっていることが多いんですよね。

「無い」と考えれば全く見えなくなるし、逆に「ある」と考えれば必ず見つけることができます。

だから全面的に信じて、どんどん可能性を引き出していきましょう!!

 

初の自主セミナー…

今回は好きなことをお話できて僕も楽しかったです。

また来年、スケールアップして実施したいなぁ。
集合写真
【今日の質問】

 

  自分と周りの人の可能性、どれくらい信じていますか?  

 

【矢本塾について】

●12月開始 リーダー塾(5回コース)12社限定【残り1社】
(ミーティング術・周りの力を引き出すリーダー術)

詳細はコチラから

 

●ミーティング熟(3回)コース  2017年スタート予定
(価値観の異なる集団をまとめるミーティング術の基本)

ツイッターでも色々つぶやいています。

ここからフォローしてくださいね。