ミーティング矢本の流儀BLOG

新しいスタイルのビジネスエンターテイメント(短パン社長)

今週は友人「短パン(奥ノ谷)社長のトークライブ」に行ってきたことをブログで書いてみますね。

本来はビジネス講演のジャンルですが…すでに「トークライブ」といっている段階で一線を画す感じ。

どんな場所かなと会場に入ってみると…

ビジネス講演の場というより、まさにコンサート会場でいい雰囲気!

 

170名が参加して、なおかつテレビ番組が3つ取材も来ていて…この段階で普通のビジネス講演ではないですよね(笑)

巨大スクリーンに映し出されたオープニング動画とともにライブスタート!!

完璧に構成されたシナリオの最初は「映像」。

その後その内容を「ビジネス講演」で解説していき、休憩をはさんでは軽妙な「フリートークでのかけあい」。

「映像」「講演」「フリートーク」これらを組み合わせたトークライブはまさにエンターテイメントでした。

「トークライブ」「エンターテイメント」…こういう言葉だけだとでも他のアーティストのコンサートと同じでは?と思う人もいるかもしれない。

でも、ここでの内容はもっと進化していたと思う。

 

すごいのは「映像やトーク、何かしらで今回参加した全員(多分)が登場していること」

実際に「短パンツアー」についての映像が流れた時、僕自身もスクリーンに登場。

 

自分が写っていて、不思議な気分だった(笑)

 

そして特に驚いたのが最後に流れるエンドロール。

しかも普通のエンドロールではなく、当日撮影した内容を盛り込むエンドロール(たまに結婚式でも最後に流れる)タイプ。

前職、僕も結婚式の営業部長をしていたからわかります。

その日の映像を撮影・編集して最後に間に合わせたり、参加者の名前をきちんと入れたり…これらはかなり大変なはず!

でも、このおかげでぼくたち参加者は遠いステージの世界ではなくリアルで参加して、この場を一緒に創っているという実感をするんですよね。

これって単なる「ビジネス講演」でもなく、「アーティストのコンサート」でもここまでできない…まさに新しい形でした。

 

でも、ツールは変わってもやっていることはベースは同じ。

「目の前のお客様に喜んでもらうこと」

これが短パン社長の真理(マリ?(笑))ですよね。

 

あ、、

あと楽しかったのは、

2次会で行った伝説のKiso Barで…

代表の木曽さん(右の人ね)から、

まさかの…

 

「強制的」にバーテンダーとしてお手伝いさせられました!!

写真は生ビールついでいます。超満席でスタッフが足りなかったらしい(笑)

ホテルマン時代のバー勤務以来だから20年ぶりかなぁ…。

ネタだったとはいえ、楽しかったのでまたカウンター呼んでね(笑)

 

とにかく、楽しい1日でした!!

全く同じことはできないけど、ヒントは満載。

僕らコンサルタントも今後の講演のあり方を考えさせられる楽しいトークライブだった。

これは懇親会の挨拶の1コマ。

左から主催ラクーンの後藤さん短パン社長、映像担当の㈱ウィザップ藤田さん古川さん、カメラマン陽田さん

皆さん、素敵な場をありがとうございました!

皆さんのブログやツイッターも面白い。

 

短パン社長ありがとう!!

 

【矢本塾について】

●ミーティング塾(3回)コース5期 

(6/14 7/12 8/8  正式募集開始は来週)

内容:異なる集団を短い時間でまとめるミーティングスキルの基本コース

 

●リーダー塾(5回コース)5期【夏以降募集開始予定】

内容:ミーティング術&周りの力を引き出すリーダー術

 

ツイッターでも色々つぶやいています。

ここからフォローしてくださいね。