ミーティング矢本の流儀BLOG

授業参観から感じたこと(ミーティングの視点)

こんにちは ミーティングコンサルタントの矢本です。

先週末は娘(小学6年生)の授業参観に行ってきました。(たまには父親らしいことをしないと(笑))

授業参観

個人的にはすごく見ごたえのある授業でした。
内容は「個人がいいと思う有名な人の言葉を引用して一人ずつ発表する」授業でした。
子供たちが引用していたのは、

トーマス・エジソン
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。」

マイケルジョーダン
「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。」

漫画「スラムダンク」安西監督
「 あきらめたらそこで試合終了ですよ」

などなど。

各個人が自由に選び「そこから何を感じたか?自分の将来にどう活かしていくのか?」を発表してたのですが面白かったです!

僕は基本、クラスの子供たちのことは全然知らない。

でも「誰がどの人の言葉を引用したのか?なぜそれを選んだのか?」を聞けば不思議とその子の個性、価値観、いま熱中していることがわかるんですよね~

そう、引用内容によって1人1人の個性が見えてくる!

え?

で、うちの娘??

娘が引用した言葉はマザーテレサの
「神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。」
の言葉。

家内は僕の人生を「ジェットコースターのような人生だ」と表現しますが…(笑)
娘なりに僕の影響を受けているのかな。。

ちなみに僕の好きな言葉の一つを紹介すると

アラン・ケイ

「未来を予測する最良の方法は、自ら未来を創りだすことである」

いろんなん解釈がありますが、僕は「未来を作るのに過去も周りも関係ない。自分たちの自由な想像と実行のみが未来を創る。」と解釈しています。

こうして子供たちの引用した言葉を聞いていると…僕たち大人も改めて気づくことがメチャメチャ多い!
会社で朝礼や社内勉強会のワークの一つに同じことをやっても面白いなと思いました。

そんなことを感じた先週末の授業参観。
さぁ、今週も残り頑張りましょうね。

 

【今日の質問】

あなただったら…誰のどんな言葉を引用しますか?

 

【リーダー・幹部塾(全5回コース)】(最大12社→残り1社)

昨年(第1期)一般告知せず、満席となった「リーダー・幹部塾(第2期)5回コース」の第2期を5月からスタートします!
この塾は「現場を巻き込み成果・人材育成を兼ねたチームミーティング基本術」、幹部として「組織の通訳となり結果を出すマネジメント術」一度に両方同時に身につけられる塾です。
詳細はコチラから