ミーティング矢本の流儀BLOG

ミーティングブログ引越ししました!

こんにちは。 ㈱チームサポートプロの代表 ミーティングコンサルタントの矢本です。

今までのブログはアメブロを利用させていただいていましたが、今後はコチラからブログを再開していきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します!

 

ミーティングコンサルタントって?

 

(知らない方へ、自己紹介を兼ねて少しご説明をしますね)

僕の仕事はクライアント企業のミーティングの場で参加者からアイデアを引き出し(僕自身もアイデア提案して)、まとめながらチーム力を高め、実行力が高まるサポートをする。つまり、外部の立場でミーティングの司会進行を請け負い結果、業績アップや人材育成のお手伝いをする、それが僕の仕事(ミーティングコンサルタント)です。

 

広島MTG

あとはコンサルタントとしての活動以外でも講演やセミナー、企業研修、司会進行の上手いリーダー育成などもお手伝いしています。

 

なので、

ミーティングブログの内容としては、

  1. 効果的なミーティングの方法やポイント
  2. 様々な価値観が集う職場での円滑なコミュニケーション術
  3. 業績の上がる管理職を育成する内容
  4. 講演やセミナーのご案内
  5. 僕の好きなこと(サッカー・愛犬・お酒…などなど)

を予定しています。

 

もし「ミーティングでこんな時はどう対応するの?」とか、「こんなことで困ってる」という、皆さまの質問にもお答えしますので、遠慮なくリクエストしてくださいね。

 

あなたの職場のチーム力は?

 

1人でできる事には限界があります。

でも、みんなですると大きなことが成し遂げられますよね?

 

「理屈は分かっている…。」そんな声も聞こえてきそうですが…。

そう、価値観・知識・経験・立場の違うスタッフ同士を同じ方向性にまとめ、一致団結させていくことは簡単ではない。

だからミーティングの場が必要なんです。

 

でも実際、ミーティングや会議をしても上手くいかない???

 

それは上手くいく方法を知らなかっただけだと思います(以前の僕がそうだったように)。

異なる価値観を持った集団(チーム)をまとめるには、上手くいく「ミーティング術」が存在します。

これから、そんなことをブログで紹介していきますね。

 

リーダーの仕事は自分個人が頑張る事ではなく、チーム力を上げる事ではないでしょうか。

 

あなたのチームは100点満点中、何点ですか?

 

では、今日も素敵な1日を~。