ミーティング矢本の流儀BLOG

ミーティングの奥にある目的は?(ミーティングの視点)

こんにちは!ミーティングコンサルタントの矢本です。

今週も福島、埼玉、大阪、東京と忙しく活動しましたが、一番はミーティング基本塾 第3期in大阪が最終回だったことかな。
毎回思うことですが、この3回コースの基本塾は本当にあっという間に感じます。

3期 最終回集合写真今回は参加人数が少なかった分、どうなるかなと思いましたが、
結果的には一人ひとりに個別対応ができてよかった

毎回毎回、予定時間を超えて精一杯伝え、学び合うのですが…それでも時間が足りない(笑)
それだけ充実しているということでもあるのですが。

何より、今回初めて大阪での開催。
場所も大阪市内から離れてわざわざ選んだ場所が、銭湯・飲食店・宴会場・マッサージ…まさにリラクゼーションが併設している複合温浴施設で開催しました。
(塾の1日を出来るだけ楽しんで学んで欲しい、そんな希望から)

実際に塾終了後、歩いて3歩で懇親会場へ
(って、廊下を越えてとなりじゃん!!(笑))。

寿の湯 懇親会近い
そして、館内を30歩?位歩くと銭湯・岩盤浴・サウナの施設に~。

寿の湯 1
僕的にとっても素晴らしい施設でした(笑)
《会場となった温浴施設  ねや寿の湯←クリックしてください》

そして、今回は施設だけでなく初めてだったのは、塾生さんが全員サラリーマン。
今まで期では塾生さんは様々な立場の人(社長・フリーランス・サラリーマン)が混在していました。

業種が違えど会社に対して、部下の対して…悩み、抱えている課題が同じなので共感ポイントも多数。
そして僕もサラリーマン出身なのでよくわかります(笑)

そんなメンバーに塾で身につけて欲しいのは

参加者の個性を封印するミーティングではなく、
参加者の個性と可能性を引き出し活かすミーティング!

そして、ミーティングの時間を通じて

周り(世の中・会社)に対し、受身で被害妄想の組織かではなく、
意思と考動で自分達で未来を創造できる組織へ!

実はミーティングはすること自体が目的ではなく、ミーティングを通して、問題が自分たちで主体的に解決できる組織(チーム)作りすることが目的です。

 

塾生さんの感想を一部紹介

 

3期感想やさしくなった最終

え?厳しい上司だったの?(笑)

3期感想 自覚が出た3期感想 部下の本音が
参加いただき、ありがとうございました!!

これからも実践を繰り返してくださいね。

結果、みなさんと会社(お店)が更に輝きますように!!

 

あっ…、

補足でご案内です。

次回12月スタートの東京塾4期生は残り1社です。
先着順なので悩んでいる方は早めにお申し込みをお願いします。
※詳細とお申込内容は最後に紹介

 

いつかまた、大阪で同じ会場で塾開催できるといいな♪

 

【今日の質問】

ミーティングや会議の時間を通じて、どんな組織にしたいですか??

 

【矢本塾について】

●ミーティング塾(3回基本コース)第4期 12月~in東京 (12社限定 残り1社)  
詳細とお申込はコチラ

●リーダー・幹部塾(ミーティング術×マネジメント術)(5回コース)第3期in東京 来年4月開始