ミーティング矢本の流儀BLOG

みんなのモチベーションが低い?(ミーティング視点)

こんにちは!ミーティングコンサルタントの矢本です。

クライアント企業先のミーティングで何かを決めようとするときに
「みんなのモチベーションが低いから上手くいかないと思います」なんて発言がたま~に出てきます。

そういう人は参加メンバーの中ではリーダー格の方が多いです。
そして、本人はみんなの声を代表して言っているつもり。

「みんなそうだ」と言うけど、そもそも…

そんな時、僕は
「みんな…と言いますが、自分自身はどうですか?」
本人「私ですか? ……私も当然モチベーション上がりません!」
と質問してしまいます。

一番の問題はみんなの声を代表しているように聞こえるが、そういう人に限って実は本人のモチベーションが1番低い。

これが一番の問題だと思うんですよね。
自分のモチベーションが低いのに部下が高いわけがない。

そして、もうひとつの問題はモチベーションが上がらない原因を会社の仕組みが悪いからだという視点。
(これについては次回に詳しく書きますね)

みんなの声を代弁してくれることはありがたい。
でも、
「みんながのやる気がないから…」
「みんながちゃんとやらないからから…」
と言って、自分自身の事に目をつぶらずないこと。

逆にリーダー格なのだから、まず自分自身が変わって、周りの流れをも変えていってほしいなと思います。

周りの空気を変えられるだけの力は持っているはずですから。

 

「まずは自分から!」

そんなことをクライアント先で提案させてもらいました。

モチベーション1      その後の参加者の感想

あっ、ポイントとしてはここできつく注意しないこと。(僕も提案というスタンスです)

でないと、次回から萎縮してトップの顔色を伺いながら、発言しなくなりますから。
みんなの率直な意見を集められることもリーダーの必要な能力ですよね。

 

【今日の質問】

あなたの会社では「みんなそうだから」という発言は多いですか?

 

【矢本塾について】

●ミーティング塾(3回基本コース)第4期 12月~in東京 (12社限定→残り1社)詳細とお申込はコチラ

●リーダー・幹部塾(ミーティング術×マネジメント術)(5回コース)第3期in東京 来年4月開始