ミーティング矢本の流儀BLOG

ミーティング塾(全3回)4期生が卒業!

先日、ミーティング塾(全3回コース)in東京、4期の塾生さん達が卒業されました!

毎回、おめでとう!という気持ちと、終わって寂しい…という気持ちが複雑に混じり合いますが…、
これで「終わり」ということではありませんからね。

身につけたことを実践していく、むしろ新しいステージへの「スタート」です。

集合写真

もともと参加された方々は

みんなと協働して楽しい職場を作りたい!
スタッフ(クライアント先)の主体性や可能性を引き出したい!

そんな想いを持つメンバーが集まるミーティング塾。

4期も全国(山形~熊本)からいろんな立場の方が参加されました。
もらった感想を見ながら振り返ると

管理職の面々のコメント
アンケート 大事な会議を変えるそう、ミーティングや会議が変われば会社も必ず変わります。

見ていてください はい。もちろん、ずっと見ていきますよ。

 

そして、こんなやる気の経営メンバーも
アンケート スゲー奴に

そう、経営メンバーですからね、影響力の高い人ですから
スゲー奴になって、社内・外のより多くの人を幸せにして欲しい♪
心からそう願います!

でも、中には経営メンバーが申し込んで本人的には強制的にわけもわからず来た、
そんな20代一般社員は…

アンケート うさんくさい

うん、うさんくさいよね(笑)

そう思って来る人も多いかもね、きっと(笑)

塾に来て誤解?(笑)が消えてよかったです。

 

ミーティングをクライアント先で活用したいと入塾されたアパレルの人気コンサルタント
アンケート マット

そう、クライアント先でも付加価値としてどんどん活用して欲しい。

 

何人かいた経営者の方の一人は

アンケート 日常も変わる

みんな3回コースでみんな何が変わったのか?

 

会話のパターンが変わったんですね

ミーティング(集団)も1対1(個別)もビジネスもプライベートも独り言も…同じ。

実はみんな個人個人、会話のパターンというものを無意識に持っています。

そのパターンを知らず、とにかく頑張る。

だから結局「いつも同じような流れ」になってしまう。。

塾でその癖に気づき、より良いパターンに変わっていくんですね。

塾の様子

そもそもミーティングは複数人と共存共栄できるコミュニケーション方法

だから集団に限らず、もちろん1対1の職場でのコミュニケーションにも応用できる。

そしてビジネスに限らずプライベートにも応用できます。

しかもすぐ普段の会話にも応用できるからすぐ実践もできるし、身につきやすい。

 

実際に塾中もどんどん成果が出たり、こうしてアンケートを見て喜んでもらえたら…3回コースの次(5期)もすぐ開催したくなるなぁ。

でも、まず次回は4月から始まるこのミーティング術と人材育成(マネジメント)術を合わせた「リーダー塾(全5回 3期)」です(笑)

詳しくはコチラ

 

リーダー塾3期も最高の塾になるはず、楽しみです!

では、今日も頑張りましょう~♪

 

【今日の質問】

自分の会話のパターンって考えたことありますか?

 

【矢本塾について】

募集中!
●リーダー・幹部塾(内容はミーティング術×マネジメント術)(5回コース)in東京
詳しくはコチラから

●ミーティング塾(3回基本コース)第4期開催終了《満員御礼》