ミーティング矢本の流儀BLOG

涙あり、笑いあり 塾生限定の研修&忘年会(ミーティングの視点)

今週は塾生限定の合同フォローアップ研修&忘年会を都内(レストラン)で開催しました。

集合

この忙しい時期にも関わらず、3回コース5回コースの様々な期の卒業塾生さんが全国から集まってくれて嬉しかったです。

「一度学んだことを定着・レベルアップしてもらいたい」という想いから各期のフォローアップ研修は時々実施していますが、各期の合同は初めて。

自分3

今回の合同フォローアップ研修の内容は「塾生代表の成果発表講演」と「実行力を上げる研修」の2部制。

今回初の塾生さんの事例発表は、今やNHKから取材が来るまでに注目を受けている山形の介護業界で活躍している佐藤さん(通称:パッション)に塾生代表で。(真ん中が佐藤さん、左は部下の榎本さん)

パッション3ショット

閉塞的な介護業界において幹部である彼がどう悩み、何を実践して成果を上げたのか?を話してくれました。

人前で事例発表をしたことがないという彼と1ヶ月前に講演のスライドを見ながらリハーサルして、アドバイスしたのはその一度だけ。

にもかかわらず、きっちり修正して当日は見事な講演を見せてくれました。

パッション講演

感動して涙を流す人もたくさん…パッション、ありがとう!!

参加してくれたみんなのフェイスブックでも

マットこと藤井さんの投稿

マット投稿

ピースこと麻野さんの投稿

ピース投稿

ちぃこと山本さんの投稿

ちぃ投稿

コーチこと井部さんの投稿

コーチ

ね?

良かったことは伝わりますよね。

昨日は参加できなかった塾生さんも仲間のフェイスブック見て「あれ、きんや先生(僕のことね)の写真少なくない?(笑)」と。

僕「確かに!パッションの塾みたい(笑)」

でも、それくらい彼の講演は素晴らしく、同じことを学んだ塾生のみんなの心に響いたんですよね。

僕にとって、これでいいんです。

だって僕が塾を開催している目的はこうして実際に「塾生さん自身が輝き、その会社が輝いてくれること」を引き出すお手伝いですから。

今回講演してもらっていないけど、輝いている塾生さんはたくさんいるし、それが僕にとって嬉しいことなんです。

 

2部は「決めたことが実行できない」この悩みをどう解決していくのか?

今年の振り返りなどワークを取り入れて交流してもらいました。

【アイデアを引き出すワーク】

ワーク

ワーク1

ワーク2

真剣?

 

ワーク(笑)

いや、楽しそうだね(笑)

 

【グループごとのプレゼンの様子】

バブ発表

ぺープレゼン

 

料理イメージ

会場は表参道「野菜がおいしいダイニング」でセミナー兼忘年会。

料理はもちろん美味しいし、移動なしで楽だしスタッフも協力的で助かります。

 

同じ期の塾生はもちろん、違う期で初対面の人同士でも盛り上がるのは価値観が似ているからでしょうね。

忘年会(懇親会)からの合流組もあり、来年東京から異動する塾生へのサプライズもあり、楽しい時間でした。

とーるちゃん投稿同感です、とーるちゃん。

それにしても…

フリードリンク(アルコールOK)のフォローアップ研修とはいえ…

飲み2

研修スタート前から飲み過ぎじゃない??(笑)

 

全国から参加してくれた皆さん、本当にありがとう!!

来年も自らの力で良い年にしようね♪

 

【矢本塾について】

●12月開始 リーダー塾(5回コース)【満席 受付終了】

(ミーティング術・周りの力を引き出すリーダー術)

 

●ミーティング塾(3回)コース  2017年スタート

(価値観の異なる集団をまとめるミーティング術の基本)

 

ツイッターでも色々つぶやいています。

ここからフォローしてくださいね。