ミーティング矢本の流儀BLOG

エクスマセミナーに参加して(ミーティング視点)

昨日は久しぶりにマーケティングコンサルタント藤村先生のエクスマセミナーに参加してきました。

TOKYOエクスマナイト、塾生限定でこの時間にもかかわらず(18:0023:00)にもかかわらず、告知後あっという間の満席。

いつも変わらず圧倒的な人気。

1409エクスマセミナー2

 

勉強になったのは

・お客様と関係性をつくる基本

SNSを売上にどう生かしていくのか?

・会社としての発信と社員の個性をどうリンクさせていくのか?

僕はこういった視点で学ばせてもらいました。

時代が変わってモノの変化やスピードがはやい今の時代です。

「お客様の幸せに貢献するのが企業」という真理は同じでも、お客様へのアプローチ方法は当然変わってきますよね。

時代に合わせて方法・手法を変えていくことは大事だと改めて再痛感しました。

【詳しく知りたい方は藤村先生の人気ブログへ】

 

 

1409エクスマセミナー

ツイキャスでセミナーを生ライブも実施、僕も前に呼んで頂きました

 

ミーティングも時代に合わせて進化していくもの

時代の変化に合わせて変えていくことはミーティングも同じです。
人に変わりシステム導入が進む反面、人の採用が難しくなっている時代。
一人あたりに求められるレベル(量・質)が高くなる反面、生産性や合理化を求められる時代。
時流に乗って他社の同じことをしていれば簡単に売り上げが上がる時代でもなければ、
リーダー1人が頑張ればなんとかなる時代でもありません。
 
だと思いませんか?

だからこそ、ミーティングの進め方も変わってくるはず。

成果の上がるミーティングの進め方とは?

ミーティングが進化しているなら、今の成果の上がるミーティングスタイルとはどんな内容か?

僕の考えるポイントは(矢印の左が昔、右が最新)

・情報共有(報告)主体 → 課題解決主体

・過去視点(なんでそうなった?) → 未来視点(今後どうする?)

・言い訳・犯人探し → 未来の方法論

・発言が一部のメンバー → 全員発言(参画)型

あなたの会社のミーティングとどこが違うでしょうか?

本来、忙しい中わざわざ集まるミーティングや会議の目的は

「会社のより良い未来を創る時間」です。

あなたの会社のミーティングが「未来を創る場」になっている事を応援しています。

「自分達の職場の未来は自分達で創ろう!」

では、今日も素敵な1日を~。

あなたの会社のミーティングは進化していますか?