ミーティング矢本の流儀BLOG

亡くなった父に心から感謝!!

6月2日以来、久しぶりの更新です。

実は先月6月6日、広島に住んでいた父が亡くなりました。

久しぶりのブログはやっぱりこの事しかないかなと。

 

1年半前に大腸ガンが判明して、抗癌剤治療は年齢的(体力的)に厳しいとのことで手術しないという選択をして闘病生活を送っていました。

85歳でした。

亡くなった翌日にお通夜、その翌日に家族葬儀と、喪主として広島へ帰省して怒涛の時間を過ごしました。

家族葬ということで非公開にさせてもらっていたのですが、仕事の関係で知ってお気遣い頂いた方々、本当にありがとうございました。

 

今はお墓のある岡山県で行う四十九日法要や納骨の準備に追われています。

僕が関東で遠方なので不自由はあっても、いろいろ決めないといけないこともあり「自分はやっぱり長男だったんだ」と最近強く感じます(遅い?)。

僕には弟が二人いて、幸い広島に住んでいるので、両親のサポートは弟たちがやってくれていました。

今も母のサポートをしてくれています。

本当にありがたい。

 

僕は広島で高校まで一緒に暮らしていましたが、愛媛県の大学に通って(一人暮らし)、そのまま愛媛県のホテルに入社。

その後、千葉の会社に転職して、千葉に自宅を持ち、自分で会社を設立して今に至ります。

だから父とは高校以来一緒に暮らしていないですし、離れていた25年間は会うのは1年に2回くらい。

僕が仕事で活躍するのをなにより喜んでくれて、それが僕も嬉しくて頑張って…。

離れていて心配はかけていたけど、そんな親子でした。

あ、、あまり会わないからといって仲が悪かったわけではないですよ(笑)

 

最後の数ヶ月は頻繁に帰省していたので「もっと会っておけばよかった…」という後悔はありません。

そしていざそうなっても、いつも会っていたわけではないので僕は(メンタル的に)大丈夫だろうと思っていたのですが…

 

いざそうなると…

すごい動揺したし、悲しかった。。。

 

そして今は何か心の中にポッカリとした穴があいた感じ。。

経験したことのない心境です。

 

やっぱり、大きな存在だったんだなぁ。

 

3年前に家族・親族で行った温泉旅行の写真がありました。

前列左から 良子叔母 父 道子叔母

後列左から 学(次男) 恒子叔母 昇(三男) 母 僕

この写真には写っていませんがそれぞれの子供たちもいて16名の楽しい旅行でした。

元気なうちに行っておいてよかった。

 

父は字がきれいで、絵が得意で、歌うのが好き、運動苦手。

僕の自宅に飾ってある父の絵です。

 

僕は?? 字や絵や歌うのが苦手、運動大好き。

そう、父と真逆です(笑)

だから子供の頃は一時期激しい反抗期もありましたが、いつも温和で優しい父でした。

そんな父の背中は今でもよく覚えていて言動を通して「優しさ」「忍耐力」を学びました。

 

祖父の代は商売をしていたと聞きましたが、父は普通のサラリーマンでした。

子供の目からは「仕事大好き」というより「家族大好き」という感じで、幼少の頃の日曜日はいつも家族で出かけていた記憶があります。

おそらくなにか仕事で特別な偉業を成し遂げたわけではないと思います。

でも、僕たち3人の息子を育てたことに人生を捧げてくれたのは間違いない。

 

だから僕たちにとっては「最高の父、最高の男」です。

 

「父は満足した一生だったのだろうか?」

それは父にしかわからないことだけど、葬儀の時、僕はそんなことを考えていました。

でも、確かなことは、生涯をかけて育ててもらった僕たち3人兄弟が、

「それぞれのステージで輝くことが父への恩返し!!」

同時に父の存在意義を示す方法でもあると。

そう思っています。親父、見ててね。

 

またリスタート、頑張ります!!

久しぶりのブログが超プライベートな内容になってしまいましたが、最後まで読んでいただいて感謝です!!

これからも変わらず、よろしくお願いします♪

 

 

矢本塾について】

●ミーティング塾(3回)コース6期 12月予定

●リーダー塾(5回コース)5期生

9月14日(木)10月11日(水)11月15日(水)12月14日(木)1月10日(水)

場所 銀座 セミナールーム 時間 10時30分〜17時30分

まもなく募集開始です

内容:ミーティング術&周りの力を引き出すリーダー術

 

ツイッターでも色々つぶやいています。
ここからフォローしてくださいね。