ミーティング矢本の流儀BLOG

「まだ彼には早い」と言う上司は…(ミーティングの視点)

こんにちは!ミーティングコンサルタントの矢本です。
クライアント先のミーティングで新しい事をチャンレンジする時
「やりたいけど自分が現状いっぱいいっぱい」
と言う話になり‥

「じゃあ、現状の仕事を周りと分担しよう」となり、

よく出る会話が

「まだ、部下(彼・彼女)
 には任せられない」

という発言。

仕事を抱え込んでしまう
優勝なリーダーにありがちな
言動ですよね?

まぁ、あなたがそう言うのならきっとそうなんでしょう。

その気持ちわかります。
僕もそうでしたから。

サラリーマン管理職として部下を育てないといけないとわかっていても…

時々頭に浮かぶのが
「自分の存在価値」。

仕事を渡したら自分は次は何をする?
(新しい仕事は魅力的?)

僕の仕事を簡単にこなされたら、僕のいる意味は?

その不透明感から、サラリーマンの多くが無意識で行ってしまう
「現状維持希望病」

それが行き過ぎると「この仕事はいかに大変か!」を部下にアピールしてしまう始末…。(笑)

でも…
ですよ。

「じゃあ、いつになったら任せられるのか?」

「それまで会社は待てるのか?」

「あなたのその(任せる)基準は正しいのか?」

経営側としてはそんな様々な
疑問が出てきますよね?

だから、上司は
「仕事を譲らない事は
 部下のチャンスの芽を
 摘む 罪な行動だ!」
と認識してどんどん移譲する事。

そして、経営側に必要なのはその管理職が安心して、自分の仕事を譲るための

次の魅力的なステージ
を用意してあげる事、

双方の努力が大切だと思うんですよね。

僕自身の経験からも仕事を委譲した方が当然上手くいく。

間違いないですからね。

t02200293_0240032012957940943
クライアント先も日本代表
応援しています。
(ブログと関係ないけど)

「自分達の未来は自分達で創ろう!」
今日も楽しい1日を~。

今日の質問

あなたは部下に仕事を譲っていますか?