ミーティング矢本の流儀BLOG

幹部と創る納得の年間計画(キックオフミーティング)

先週末の仕事はアパレル関係のクライアント(丸安毛糸㈱)さんの年に一度開催されるイベント、キックオフミーティングのお手伝いでした。

毎年毎年、チャレンジングな課題を掲げ、しかも毎年達成している有言実行な素晴らしい会社です。
そんな岡崎社長の人気ブログはコチラ、社員も書いているニット役立ちブログはコチラ

振り返ってみれば、このキックオフミーティングも今年で4年目(4回目)を迎えます。

景色

合宿場所からの景色、2日間ともいい天気でした(外に出てないけど(笑))

年に一度、1泊2日の合宿スタイルで、社長・幹部メンバーで、目の前の仕事と離れいつもと違う空間で、会社のビジョンを確認しながら新年度(1年)の計画を立てます。

特にこの会社がすごいのは社長ではなく幹部がメインに創ることです。

「会社が向かっている方向性はどこか?」確認しながら
「今一番重要な課題は何か?」
「どんな計画と実行で会社を進化させていくのか?」

こういったことを幹部一人ひとりのがまず考え、

考える

ときにはには社長とぶつかりながら、
グループでどんどんアイデア・議論を深め、
具体的な実行プランを立てる。

グループ

それを社長を含むみんなにプレゼンして、合意して決める。

プレゼン最終
「このミーティング(計画)が、1年後の結果をも左右する」

とても重要な場です。

だから社長も真剣。でも答えは言わない。最後まで幹部に考えさせ

最後の提案に対し「そっちより、こっちのほうがいいな」と言いたいことはきっちりリクエストしたり、
「いいじゃん!」とほめたり、「OK!それでいこう!」と経営判断したり…頭はフル回転。

一方、僕も
「なんでこの意見が出るんだろう?(真意は?)」
「この後のグループワークの時間を予定時間より長く取って掘り下げたほうが効果的な話し合いになる」
「このテーマより先にこっちのテーマのほうがいいな」
司会進行させてもらいながら、出てきた意見・アイデアを見ながら、流動的にスケジュールを組み替えていく。
そう、僕の頭も常にフル回転!!
だから、いい流れでいいアイデアが出た時は寝るときも興奮したままで寝られない(笑)

自分達の未来を自分達で創造するミーティング

ただ毎日仕事をしていると考える余裕がない「会社の未来」を、会社を離れた別空間で幹部メンバーと社長が集中して考え、
一年間の自分達の仕事を(受身ではなく)主体的に設計(計画)していく。
この合宿での大切な成功ポイントは「会社を離れ、集中する」。
そして「(社長ではなく)幹部が中心で決める」です。
これによって納得感の高い、みんなで決めた事業計画に変わります。

もうひとつポイントは昨年度を振り返り、うまくいかないことを外部要因のせいにするのではなく、今年の計画を立てながら自分達で解決していく文化(思考パターン)を醸成しているのです。

幹部が考え決めるから、一般社員にも伝わる

目の前の一つ一つの仕事には本来「なぜこれをやるのか」意味があります。
仕事は全て「お客様」と「自分達」の【未来の幸せ】につながっているはず。

でも、知らないと「単なる作業」になってしまい、質も下がるし、つまらくもなりがち。
社長だけでなく、目指す未来の姿を幹部が納得して共有していれば、「なぜ今これをやるのか?」の意味も部下にも伝えやすくなり一体感も高まります。

そもそも会社を潰そうとして働いている社員はいない

でも、一般的な会社はうまくかみ合わず不平不満が出ますよね?
基本的に価値観のすり合わせ(話し合い)が足りていない。
「でも、忙しいから頻繁に話し合えない?」
だから集中して話し合える合宿が有効なんです。

社員のやらされ感がなくなる。
会社の一体感が高まる。

こういった会社(チーム)を目指すリーダーにこのキックオフミーティングはオススメ企画です。
まずは会社を離れ、丸一日だけでも構いません。
社員と一緒に考える時間に投資しませんか?
社長(リーダー)と社員が一緒に考えた時間は投資して必ず返ってきます。

もし具体的なやり方を知りたい方はコチラからご相談下さいね。(問い合わせフォーム)

 

それにしても…この会社では今回4回目(4年目)。
1年目のカリキュラムと比較しても、今回は圧倒的なテーマ量をこなしました。

毎年毎年の積み重ねが確実にどんどん「考える力」「スピード」「実行力」を高めています。
社長の先見性、判断力、幹部能力の高さ、成長力に感動した2日間でした。

2日間、お疲れ様でした~!
そして残すは「実行」のみ!(頑張りましょうね)

【今日の質問】

会社(チームの)1年計画はどうやって立てていますか?

 

先週に告知開始した「リーダー・幹部塾」おかげさまで満席になりました。
ありがとうございます!
キャンセル待ちは下記のフォームからお願いします。

【リーダー・幹部塾 募集中(5回コース)】
昨年(第1期)一般告知せず、満席となった「リーダー・幹部塾(第2期)5回コース」の第2期を5月からスタート!(限定12社)

この塾は「現場を巻き込み人材育成を兼ねたミーティング基本技術」と、
幹部として「組織のパフォーマンスを最大限に引き上げる方法」が
一度に両方同時に身につけられる塾です(代表・幹部(候補)限定)

詳細はコチラから